calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

     

chicks ひよこつまみ

        

penguins 集まってくるよ

アンケート

オカメベイビー登場!


この前の日曜日。
我が家に新たにオカメbabyがやってきました!

まだ足元もおぼつかないようなヒナヒナです
名前は・・・

(仮名)
ロコ1
毎回そうですが、ヒナちゃんに名前つけるの悩みますよね〜
でも決めないと呼べないし。
けどなんかもうちょっと、こう、ピッタリくる名前がありそうな


ロコは 「ホワイトフェイスシナモンパール」です。
性別はまだ不明… 女の子なら、うちのピノのお嫁候補です ♪
ロコ2
顔が挿し餌で汚れております

ピノとの対面も無事済ませました

突如現れた ちびっこに
意地悪したり ヤキモチ焼いたりしないかと 心配もしましたが
そこはさすが マイペースインコピノ
ワクワクした様子で、そばをずっとウロウロしております


二人はー プラケースの中でー

birdmeetsbird
心なしか嬉しそうなピノの表情(笑)
ロコちゃんは女の子かな?


ロコちゃんの成長日記は
新たにコーナーを設けて 飼育係がレポする予定ですので
よければときどき、見てあげてくださいね


それではまた!
どすこいロコ
    ロコは「モデルバード」候補生でちゅ!






可愛い輸入鳥雑貨とバードトイの専門店

水入れに…


今日の昼間はすごい雨でした(in京都)
バケツをひっくり返したような大雨で、バルコニーも水浸し…

そんな梅雨の徒然に(?)
今日はうちのピノのどうでもいい話。


皆さんのおうちの鳥さんは 上手にお水が飲めますか?
ピノはですね・・・


バナナ型の水入れ。何か浮いてます。汚い…
水入れに餌1


決して私が水替えをサボってる訳じゃないんですよ
というかむしろ、めちゃくちゃ頻繁に取り替えてます
いや取り変えざるを得ないのです!!


なぜか?


それは…


この子が こうやって…
水入れに餌2

「シードをお水に浮かべている」から
水入れに餌3

ピノは「シードを水入れに投入する」のが大好きで、
毎日せっせと餌入れからシードを運んできては、水に浮かべています。

お前はアライグマか? (−−)

これってオカメとしてはポピュラーな行動なんですか?
少なくともうちのオカメでは これまでいませんでしたが

ま、いいんですけどね〜
お水ぐらい何度でも替えてあげようじゃないか!


ただその結果、当然として
口の周りに餌
↑このような感じで↑

 いつでも顔にご飯つぶ” 付けてます。  …食いしん坊か!






可愛い輸入鳥雑貨とバードトイの専門店

あしながインコさん
JUGEMテーマ:オカメインコ [オカメインコ] ブログ村キーワード


うちのピノ(1歳)は
歴代のオカメ達に比べても「脚が長い」みたいです。
オカメ界でも 現代っ子 なのでしょうか


戸棚の奥に何かを発見!・・・オカメです
オカメinボトル1

じっと動かぬその姿は、まるで『ビンの中の帆船』
オカメinボトル2

「キュ・・・(楽しんでらっしゃる模様)
オカメinボトル3

しかし。こんな狭いところに入ってはいけません。
発情しちゃいますからね。


こらっ!
出てきなさい!




シュタッッ!!! 

オカメinボトル4
           〜 みよ!この脚の長さを 〜


たまたまの強烈ショットですが、

普段から脚は長いんですよ〜。

しかしこれはさすがに…笑ってしまいました。 





可愛い輸入鳥雑貨とバードトイの専門店
オカメシルバーネックレス

  

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 用品・グッズへ

ピノのお気に入り
JUGEMテーマ:オカメインコ [バードトイ] ブログ村キーワード

皆さんの鳥さんは「バーディベーグル」お好きですか?
バーディベーグルとは厚紙で出来た輪っか。
鳥さんがつかんだり、かじったりして遊ぶためのおもちゃです

バーディベーグル
 
   化学薬品不使用の安心素材です



ヒマさえあれば何かかじっているうちのピノにも
安心できる「かじりもの」として、いくつか与えていたのですが・・・

これがまったくの 無関心
というか、コロコロ転がる謎の輪っかにおびえてさえおりました

そんなある日。

なんとなく、ピノ愛用のバードジムの止まり木部分に
ベーグルを通しておいたところ

完全に無視していたはずのバーディベーグルが気になる様子。
あげく、止まり木からベーグルを外して、いじり倒す遊びが
完全にピノの中でブームとなってしまいました

以下、その全貌を画像にてお伝えします


ヤル気にみちた表情。
いざ、実演!

迷いなく食らいつきます
ガプッ

かじりながら、少しずつ押して・・・
カジカジカジ…

端っこまでおいつめて
もう少し…

勝利!!(顔が怖いです)
とったー!


そ・し・て。


楽しいベーグルもて遊びタイム〜♪ やー!
右足

右足、左足、交互にふりあげてます(笑)
左足


実際、これまで ピノが「脚」を使うところを
あまり見たことなかったんですけど、

ベーグル遊びを覚えてからはすごく脚を動かすようになりました
つかんでかじって持ち替えて・・・


ベーグルで遊ぶピノ 単体では 興味を示さなかった
 
 おもちゃでも、

 与え方によって

   急にお気に入りに
 
 なっちゃうものなんですね
 
 
なんにせよ、お気に入りのおもちゃが増えたのが

飼い主としては 嬉しい限りです

忙しい鳥は、幸せな鳥!


また残骸







 貸して?   イヤッ! イヤッ!

可愛い輸入鳥雑貨とバードトイの専門店

ピノとの出会い

うも!Bird-style店長です

ショップでは「春のお迎えフェア」好評開催中です
今日までですので、まだチェックされてない方は
ぜひ遊びに来てくださいね

そして春のお迎えといえば
当店のテストバード「ピノもそろそろ満1歳を迎え

そろそろ将来を約束するお相手を・・・
とひそかに考えなくもない今日この頃なのですが
さてどこからお迎えしようかと
わたくし迷っております

ちなみにピノは、昨年の春
実に約20年ぶりに(!)ペットショップから購入してお迎えした子なんです

初めて会った日の記録〜
まさにまだ「売られている」状態でのショットを見てやってください


<出会いの瞬間>
一人だけ、なぜか しっかりカメラ目線w   …可愛いぞ
ピノとの出会い1


・・・どこから撮っても、常にカメラ目線!
ピノとの出会い2


んのすごく、見てます。笑。 隣の鳥さんもひいてます(多分)
ピノとの出会い3


よし、もうお前に決めちゃうぞっ!
ピノとの出会い4

初めて会った時からこんなにカメラ目線だなんて
可愛くって きっとお利口な子だね〜

・・・と思って選んだ子ですが

いまでは 被写体としては最低レベルに愛想なしです。笑。
良い子なんですよ?わがままだけど。落ち着きは、ないけど。……。

何か?

という訳で。
皆さんはどうやって今の愛鳥さんと出会われましたか?

左サイドにお迎えアンケートを貼ってみたので
愛鳥さんとの運命の出会い良かったら教えてくださいね

私はこれまで数でいえば自家生産が一番多いです
でも一番深く愛した子はよそからもらった子(笑)

友達がブリーダーさんから購入した鳥を受け取りに行くのに同行した時、
<そんなつもりはなかったのに>出会っちゃった子ですね・・・

ま、そのお話はまたいつか。






可愛い輸入鳥雑貨とバードトイの専門店
オカメシルバーネックレス

  

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 用品・グッズへ

雪とオカメ


だまだ寒い日が続きますが

皆さんのお住まいの地域には雪降りますか?

京都はめったに降らないのですが
先週末、夜中に少しだけつもりました。

珍しかったので思わず
「雪だるま」作ってしまいました・・・


えっ、オカメon !?
雪だるま1 


・・・いやいや 勿論フィギュアです
雪だるま2
                        でもなんかリアル(笑)




< 一方その頃フィギュアでないオカメは >


みかんが好き
                                             みかんに夢中 でした・・・


冬と言えば(?)「雪よりみかん」だそうです。

最近みかんの味を覚えて、隙あらばみかんを狙うピノ。

ホントになんでも食べる奴です

でも 皮は食べたらアカンよ〜?



おまけ:今日のブサイクショット
みかんでご機嫌ピノ
                           「スンスンス〜ン♪」
               
                


凶暴ピノ
                     みかんタイムを邪魔されキレ顔








可愛い輸入鳥雑貨とバードトイの専門店
オカメシルバーネックレス

  

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 用品・グッズへ

豆。


日は節分ですね
京都では吉田神社の節分祭というイベントがありまして、
たくさん露天なんかも出てたりして、なかなかこれが楽しいんですね
もちろん私は今年も行くつもりだったのですが・・・

あまりの寒さに断念しました。

という訳で、今日はぬくぬく家で豆まきならぬ
「豆やり」を。


言わずと知れた(?)キクスイさんのお好み豆があらわれた!
豆1

ピノ「ハッ!これは?」
豆2

(ガジガジガジ…)
豆3

「〜〜〜!!!(なぜ取れない?)」
(※またもやLive感溢れる画像で失礼致します)
豆4


・・・それ24時間ふやかさないとキミ食べられないでしょ。
って節分終わっちゃうなぁ


ところで皆さんの鳥さんの普段のご飯はシードですか?
それともペレット派?

これまでうちのオカメ達はだいたい みんなシード派で
ペレットには見向きもしなかったのですが(高いのに。

ピノは ものすごい勢いで 両方食べます。笑。
もちろんも大好きです
どんどん食べてすくすく育っておくれ〜(現在95g!むんっ






For your bird & For bird people !
可愛い輸入鳥雑貨とバードトイの専門店
オカメシルバーネックレス

  
         参加してます!    

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 用品・グッズへ

パール男子 〜Before-After


ール種のオカメ♂の宿命 ―
それは  パールが消える こと


これまでもパールオカメと暮らしたことはありましたが
たまたまみんな女の子だったので、
美しいパール模様はずっと健在でした

しかし!


ピノちゃんは男の子なので
ここのとこぐんぐん、パールが消えちゃってます!えらい変化です!


彼のここ半年の成長ぶりを見てあげてください。


BEFORE(2011年8月撮影)〜美しいパールっぷり・・

AFTER(2012年1月撮影) 〜は、どうした?
パール2



並べてみた

beforeafter
Before                                        After


うーん、もはや別鳥
またお爺さんになったらパール見せてね








For your bird & For bird people !
可愛い輸入鳥雑貨とバードトイの専門店
オカメシルバーネックレス

  
         参加してます!    

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 用品・グッズへ

改めまして。ピノと申します

日は(再び)うちのテストバードこと
新参オカメのピノちゃんを紹介させていただきます

ピノです
                          ―奇跡の一枚―

もうすぐ生後10カ月の♂・一応シナモンパールです
性格は極めて温厚、おっとり、優しい子・・・

だったのもほんの束の間、
生意気な反抗期を経て 今はただもう 落ち着きのない子 です

写真を撮ろうと思っても

動くピノ1

動くピノ2

pino引っ張る

てな感じで動きまくりで やたらライブ感ある画しか撮れず・・・
モデルとしての適性は限りなくゼロっぽいです

がしかし、その活発さを活かして
うちのオリジナルバードジムのテストパイロットとしては
なかなか優秀な働きを見せてくれていて

初めてみる物体にも臆せず飛び乗り
まっ垂直のはしご(これは商品化せず)を頭からガンガン降りていく・・

およそオカメらしくない無謀さ、いや運動能力の高さで日々活躍中です

ま〜そんな彼の日常も ときどきお伝えしていけたらなと思いますので、
皆さまどうぞ、お見知りおきくださいませ!

よろしくね
                               プリッ




For your bird & For bird people !
可愛い輸入鳥雑貨とバードトイの専門店
オカメシルバーネックレス

  
         参加してます!    

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 用品・グッズへ

| 1/1PAGES |